日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー(30)が、3月末で同局を退社することが13日、分かった。スポーツ報知の取材によると、このほど正式に退社が決定。

退社後もアナウンス業を継続する意向という。同局は「3月に退社することは事実です」とした。

 入社9年目の岩田アナが退社することになった。現在、同局系「世界まる見え! テレビ特捜部」(月曜・後8時)の進行や、「シューイチ」(土曜・午前5時55分、日曜・午前7時半)の日曜MCを担当するなど、“次期エースアナ”候補との呼び声も高い岩田アナだが、次のステップに進むことを決断。円満に退社することになった。

 同局はこの日、スポーツ報知の取材に対し、「3月に退社することは事実です。そのほか人事の詳細についてはお答えしておりません」と回答した。

 岩田アナは、慶応大卒後の2018年に同局に入社し、約半年後の1年目の秋から「世界まる見え!―」の進行を担当。所ジョージビートたけしの2人の大御所に挟まれながらも、物怖じしない自然体な進行や、愛らしい笑顔でお茶の間にも親しまれてきた。「学生時代から研究を重ねた」という、タレント・ローラや女優・篠原涼子のモノマネの完成度の高さも、たびたび話題となった。

 過去にスポーツ報知の取材に応じた際には、自身が学生時代にテレビから活力をもらったことを回想し、「どれだけ学校で嫌なことがあったとしても、テレビを見ているときは幸せな気持ちになれた。見るとプラスに変わるってすごいこと。

今度はその体験を自分がアナウンサーとして返していきたい」と“テレビ愛”やアナウンス職のやりがいを明かしていた。

 退社後の4月以降はフリーアナに転身し、アナウンス業を継続していくと見られる。担当番組などで今後に関して生報告があるか、注目される。

編集部おすすめ