日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー(30)が、3月末での同局退社が正式に決定したことが13日、スポーツ報知の取材で分かった。同局だけでなく各局の人気アナの退社が続いている。

 岩田アナは、日テレ系「世界まる見え! テレビ特捜部」(月曜・後8時)の進行や、「シューイチ」(土曜・午前5時55分、日曜・午前7時半)の日曜MCを担当するなど、“次期エースアナ”との呼び声も高いが、このほど退社を決断。今後もアナウンス業は継続していく見込みだ。同局はこの日、スポーツ報知の取材に「3月に退社することは事実です。そのほか人事の詳細についてはお答えしておりません」とした。

 NHKや民放各局で、エースアナや人気アナの退社・フリー転身の動きが続いている。TBSでは昨年3月、宇内梨沙アナが退社。日テレでは、昨年6月に若手育成にも尽力していた豊田順子アナが、定年を前に「今後は自分のペースでいろいろなことに挑戦したい」との理由で退社した。同月、テレビ東京に約24年在籍した大江麻理子アナも同局を離れた。

 フジテレビでは、昨年3月に西岡孝洋アナ、椿原慶子アナ、永島優美アナが退社し、6月には岸本理沙アナ、12月には藤本万梨乃アナと異例の“退社ラッシュ”となった。

 また昨年12月には、NHKのエースとして知られる和久田麻由子アナが、今年3月めどに同局を退職することがスポーツ報知の取材で明らかに。今春からスタートする民放の報道番組を担当するとの話もある。各局アナの進退やフリー転身後の動向にも注目が集まっている。

編集部おすすめ