日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー(30)が3月末で同局を退社し、フリーアナの宮根誠司(62)らを擁する芸能事務所「テイクオフ」に所属することが13日、スポーツ報知の取材で分かった。フリーアナとして活動を続けていく。

 関係者によると、昨年30歳を迎えた岩田アナは「年齢の節目を迎え、今後の人生について見つめ直す中で、さらに世界を広げ、新たな挑戦をしていきたい」と考えるようになり退社を決断したという。同局はこの日、本紙の取材に「(岩田アナが)3月に退社することは事実です」と認めた。

 岩田アナは慶大卒業後の2018年に入社し、わずか半年後から「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜・後8時)の進行に抜てき。所ジョージ(70)、ビートたけし(78)の2人の大御所に挟まれながらも、物怖じしない進行や愛らしい笑顔でお茶の間に親しまれてきた。「シューイチ」(土曜・前5時55分、日曜・前7時半)の日曜MCなど、現在3本のレギュラー番組を担当し“次期エースアナ”との呼び声も高かった。

 周囲に対し、岩田アナは「(同局は)尊敬する先輩後輩の皆さんに囲まれ、笑いにあふれた環境」と感謝し、今後に関し「アナウンス職を中心に続けていきたい。いただくお仕事一つ一つに真摯に挑戦したい」と意欲を語っているという。

 4月以降の所属先となる「テイクオフ」は宮根アナや、同局系「ぐるぐるナインティナイン」(木曜・後8時)で共演経験のある元同局アナの羽鳥慎一(54)らが所属している。岩田アナのフリーアナとしての活躍に注目が集まる。

 ◆岩田 絵里奈(いわた・えりな)1995年8月、東京都生まれ。慶大文学部卒業後の2018年、日本テレビ入社(同期は市來玲奈、弘竜太郎アナ)。21年4月から23年3月まで「スッキリ」のサブMC。

現在は「沸騰ワード10」などを担当。特技のモノマネは篠原涼子、あのちゃんなどレパートリー多数。

編集部おすすめ