俳優の倉悠貴がNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(日曜・後8時)に出演することが14日、発表された。主演の仲野太賀が演じる豊臣秀長の兄・豊臣秀吉(池松壮亮)に仕えた軍師・黒田官兵衛を演じる。

初の大河ドラマ出演となる。

 官兵衛は織田と毛利の勢力争いの前線・播磨(兵庫県西部)で小寺家に仕えていたが、秀吉が播磨攻略を任されたことを機に、率先して秀吉の配下に入る。同じく秀吉の軍師となる竹中半兵衛(菅田将暉)に対抗心を燃やす。

 出演オファーに「オファーをいただく前から、一視聴者として拝見する予定だったので、とても驚きました。歴史ある大河ドラマで、黒田官兵衛という大役を仰せつかり、光栄です」と喜びのコメント。「天才軍師として名高い黒田官兵衛ですが、若さ故(ゆえ)野心を持つ彼がどう大成していくのか、この『豊臣兄弟!』でしか観ることができない官兵衛を観れると思います。錚々(そうそう)たる俳優陣の中、尽力します」と気合を入れている。

 倉は2018年、男性ファッション誌に掲載された写真を見た芸能関係者にスカウトされ芸能界入り。翌年、フジテレビ系連続ドラマ「トレース~科捜研の男~」で俳優デビューした。21年、NHK連続テレビ小説「おちょやん」で朝ドラ初出演。23年には映画「OUT」に主演し話題を呼んだ。

 今年はNetflixで配信中の「教場 Reunion」、23日公開の映画「恋愛裁判」など話題作への出演が続いている。

 高橋優香子プロデューサーは「黒田官兵衛については、放送開始前から『誰が演じるのだろう』とのお声を多くいただいておりました。今作で我々がお願いしたのは、倉悠貴さんです。幅広い役柄、感情の細やかなチューニングを表現できるすばらしい俳優さんです。『豊臣兄弟!』ならではの官兵衛像と、菅田将暉さん演じる竹中半兵衛との軍師対決にもご注目ください」と期待を寄せている。

 この日はほか、織田信忠を小関裕太、織田信孝を結木滉星、加藤清正を伊藤絃、福島正則を松崎優輝、池田恒興を堀井新太、滝川一益を猪塚健太が演じることも発表された。

編集部おすすめ