14日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、18年半にわたって同局の「ニュースステーション」のキャスターをつとめたフリーアナウンサーの久米宏(くめ・ひろし)さんが1日、肺がんのため、81歳で死去したことを報じた。

 番組では「ニュースステーション」の元プロデューサーへのインタビューを交え、久米さんの番組へのこだわりを紹介。

日航機墜落事故の際には、犠牲者520人と同じ520個の靴を、機内の座席に合わせて並べ、その人数の多さを視覚的に見せた演出が、久米さんの提案だったことなどが明かされた。

 司会を務める羽鳥慎一アナウンサーは、久米さんとの共演経験はないが、「これまでニュースやニュース番組に関心がなかった層がニュース番組を見ようというきっかけにニュースステーション、久米さんがしてくれたのかなと」とし、「難しいことを難しく言わない。おそらく知っているんだろうけど、知らないふりをできる」と評した。

 また、「あとは、自分ですごく話しているようだけど、実は人のことをすごく聞いていて、人の言葉を引き出すっていうね。アナウンサーとしては学ぶことだらけです」とリスペクトを込めて語った。

 最後は「お会いしたかったです。私どうですかね?って聞いてみたかった。久米さん、お話したかったです」と呼びかけた。

編集部おすすめ