大阪の天王寺動物園は14日、3月30日(月曜日)の休園日に「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」を開催すると発表した。当日は、障がいのある人とその家族・介助者に、ゆっくり動物園を楽しんでもらうことを目的として、無料で招待する。

 ドリームデイ・アット・ザ・ズーの基となる「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障がいをもつ子どもとその家族を、閉園後の動物園に招待し、楽しいひとときを過ごしていただくための国際的な活動。1996年にオランダのロッテルダム動物園で始まり、20数か国300弱の施設で実施されている。

◆開催日時

 ▼令和8年3月30日(月曜日)午前10時から午後3時まで(最終入園午後2時30分)

◆対象

 ▼「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保健福祉手帳」「被爆者健康手帳」「戦傷病者手帳」を持つ方とその家族及び介助者

◆参加方法

 ▼開催日当日、同園のゲートスタッフに「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保健福祉手帳」「被爆者健康手帳」「戦傷病者手帳」の原本を提示。ミライロID登録画面の提示でも入園可能。※事前申込は不要

◆イベントなど

 ▼飼育員による動物ガイドや、その他イベントを予定。※詳細については、同園ホームページにてお知らせ。

編集部おすすめ