J1千葉は16日、千葉市内で練習を公開した。9日に始動してからちょうど1週間。

選手はフィジカルコンディションを高めることに重点を置いたトレーニング中心に行い、最後はミニゲームで汗を流した。

 加入2年目のFW石川大地はJ1初挑戦のシーズンを迎える。「やれる自信はある。J1の舞台でどれくらいできるのか楽しみ」と胸を張った。

 昨季は熊本から移籍初年度で10得点3アシストを記録し、チーム17年ぶりのJ1昇格に貢献した。2月から開幕する「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」で、ストライカーは5ゴールを目標と明言。「レベルが上がることでいい選手も多くなる。自分自身さらに成長スピードを上げなくては。パワーアップしないと」と飛躍を誓った。

 昨季プレーオフに参戦した関係で例年とは短めのオフシーズンを過ごした。「短いことで体が完全にゼロになることがないのは悪くないなと思った」と約2週間は完全休養に当て、年越し前には始動。休養期間ではハワイでリフレッシュしたといい「小林祐介くんとは同じホテルで同じ飛行機でした」と明かした。

 石川が過去にJ1クラブと対戦した経験は過去に数回程度。熊本に在籍した2023年の天皇杯では、チームは4強まで進出するも自身はケガの影響で出場機会がなかった。しかし、「自分がJ1でプレーしたことがないからといって、リスペクトしすぎるのは絶対やめようと思っている」とキッパリ。「自信を持ってピッチに立ってプレーを」と気を引き締めた。

編集部おすすめ