俳優の渡辺裕太が16日、東京・池袋シアターグリーンで舞台「ウチの師匠がつまらない」(25日まで、同所)の取材会を行った。

 女優・榊原郁恵と22年に亡くなった俳優・渡辺徹さんの長男。

弟で俳優の渡辺拓弥は、昨年7月に結婚したことを公表したばかりだ。弟の結婚について「母親に対する面目が立ちました。実は僕がラジオでぽろって(結婚のことを)言っちゃって、渡辺家LINEはザワザワしていました」と苦笑い。「お相手は長くお付き合いしていて、僕も知っている方。『そろそろちゃんとしようと思う』って、自然の流れで結婚のことを聞きました。結婚式は先で考えています。90を超えたばあちゃんもいるので、しっかりやろう、と。母もうれしがっていました。家族が増えたことが僕たちはうれしいです」と満面の笑みを浮かべた。

 弟に先を越されたが、自身も結婚願望がある様子で、「ちゃんと考えて、しっかりとしたいなと思っています。近々…」と真剣な表情で回答。周囲が「お?」と期待の声を上げると、続けて「いろんなタイミングとかありますし、僕1人のことではないので」と話すにとどめた。

 落語家・錦笑亭満堂が師匠・三遊亭好楽とのエピソードをしたためた同名エッセー集を舞台化。渡辺は満堂役を演じる。美容師に満堂の写真を見せて、髪の毛も短くカットするほど、熱が入っている。

 「稽古が始まるちょっと前に好楽師匠の打ち上げに呼んでいただいて、この明るいエネルギーを届けたいと思っていました。(好楽一門は)常に皆さんが笑顔で、その雰囲気が舞台に生きていると思います」と自信を見せた。

編集部おすすめ