J2藤枝MYFCの鹿児島キャンプが16日、桷志田(かくいだ)多目的広場でスタートした。元日本代表の槙野智章氏が新監督に就任したチームは静岡から空路で鹿児島入り。

午後4時頃から約1時間、ランメニューなど軽めの調整で汗を流した。

 冒頭には槙野新監督が「新しいことをやるんで、厳しく、楽しくやりましょう」と選手らに呼びかけた。指揮官自らパス回しに参加し、シュート練習ではゴールキーパー役を買って出るなど、プレーでも積極的に選手と交流して動き回った。天候にも恵まれて最高気温19度。キャンプは25日まで実施されるが、「選手たちはいい環境で練習ができると思います」と喜んだ。

 期間中は非公開を含めてトレーニングマッチ4試合が組まれる。17日に宮崎でJ1福岡戦、18日には鹿児島でJ2いわきFC戦と、序盤からいきなりの2連戦に臨む。「なかなかないですよね」と、指揮官はニヤリ。始動から積み上げてきた戦術面や対人強度が、実戦でどう表れるかに注目。「選手にとってはコンディション的に厳しいかもしれないが、その中で誰が出てくるのか期待している」と話し、「ルーキーもベテランも横一線」と強調。鹿児島でのサバイバルが幕を開けた。(伊藤 明日香)

編集部おすすめ