レースの出走直前で一気に3頭が競走除外になるハプニングがSNSで反響を呼んでいる。

 18日に行われた京都12R・4歳上1勝クラス(芝1600メートル)は11頭立てで行われる予定だったが、馬券発売が締め切られた発走前に(7)サニーサルサが発馬機内で暴れて転倒したことが他馬に影響。

巻き添えとなった(5)スイッチビスケット、(6)ダイヤモンドハンズも負傷し、前述の3頭がそろって競走除外となった。これにより10億1086万5000円が返還された。

 8頭立てとなったレースは、4番人気のサク(牝7歳、栗東・北出成人厩舎、父リオンディーズ)が勝利。単勝オッズ1・2倍の1番人気に推されたレッドフェルメールは2着に敗れた。

 3頭が競走除外になるアクシデントにSNSでは「初めて見たかもしれん」「3頭同時か珍しい」「軸馬2頭とも競走除外なった」「3頭も除外なら一部返金じゃなくて普通に競走中止して全額返金してくれ」「今まで見た事ないです」「大怪我でなければ良いのですが…」「前代未聞」「みんなお大事に」「サニーサルサに驚いた他の2頭が災難すぎる」「配当がダダ下がり」「3頭がゲート入り後に競走除外っていつぶりよ」「除外にするぐらいなら競走不成立にしてくれ」「他馬まで巻き込んだ競走除外初めてみた」などの反応が寄せられいる。

編集部おすすめ