19日深夜放送のテレビ朝日系「MEGUMIママのいるBar」(月曜・深夜1時17分)に、ユーチューバーやTikToker、実業家として活動する岸谷蘭丸(24)が出演。父は俳優の岸谷五朗、母はシンガー・ソングライターでプリンセス プリンセスの岸谷香で、高校から海外留学し、現在もイタリアの名門大学に在学しながら、留学支援サービスを立ち上げて活動している。

 岸谷は早実中等部から高校で米国に留学。「アメリカを脱出したくて」大学はイタリアの名門・ボッコーニ大に進み、現在も在学中。名門中学に通いながら、留学を決意したのは中学2年の冬頃だったという。「目標から逆算した。モテたい、稼ぎたい、車欲しい、家欲しい、これが食べたいっていう欲がベースにあって、中3の時がターニングポイント」と蘭丸。

 「残って楽しく青春して、大学でおそらく高田馬場で飲みつぶれる4年間を送るか、一回頑張って稼ぐか。楽しいかお金かを天秤にかけて」と赤裸々に語り、「絶対、生活水準落とせないみたいな。“これだけは譲れない”のラインが多すぎて。早稲田(大学)以下には絶対入れないみたいなプライド、世界のトップ大に行ってやるぞって、目血走りながらカリカリやってた」と語った。

 現在、大学は休学中だが、戻る予定で「今年から学費が自腹になるんで」と蘭丸。メディア出演のほか、立ち上げた留学支援サービスでは、毎月150人くらいの生徒のカウンセリングを行っているという。「今日もこの後、移動の間に1人と(カウンセリング)」と多忙ぶりを明かした。

 岸谷は24年12月に柚木蘭丸として活動していたYouTubeに「今までありがとう。改名します」と題した動画をアップし、本名の岸谷蘭丸で活動すると報告。ABEMAの情報番組「ABEMA Prime」に出演した際に「両親は岸谷五朗&香」として紹介されていた。

編集部おすすめ