女優の芳根京子が22日、東京・新宿サザンテラスでディズニー&ピクサーのアニメ映画「私がビーバーになる時」(3月13日公開)の主人公・メイベル役の声優発表イベントに出席した。

 これまでメイベル役のキャストは伏せられており、芳根がパネルを豪快に突き破って新宿の街中に登場すると、通行人からも驚きの声が。

「思ったより(壁の密度が)強くて…」と破壊に苦戦しながらの登場に大爆笑していた。

 芳根が演じるメイベルは、人間の意識を転送したビーバー型ロボットとしてビーバーの世界に潜り込む女子大生。オーディションでメイベル役に決まったといい「合否が出るまですごいドキドキで。合格が決まった時は、たまたまお仕事でイタリアに行っていて。ベネチアで船に乗る順番待ちをしていた時にマネジャーさんから決まりましたって言われてベネチアの真ん中で『やったー!!』って、つい大きな声を出してしまうぐらいうれしかった」と回想し「ビーバーとしての意識を高めていこうと思います」と意気込んだ。

 自身も動物好きで、犬、猫、フェレットの飼育経験がある。意識を転送したい動物について尋ねられると「フェレットはイタチ科の細長い動物なんですけれども、5年くらい一緒にいるんですけど『長!』って思うんですね。フェレットになって、その長さがどれだけのものかを自分で体験してみたい」と語っていた。

編集部おすすめ