人材派遣の株式会社R&Gは25日までに、全国の男女500人を対象に実施した「パートナーに選ぶならAIか人間かに関する意識調査」の結果を公開。データをランキング形式でまとめた。

【パートナーに選ぶならどっち?】

▼たまに衝突する人間:73.6%

▼完璧に気が合うAI:26.4%

 同社は「現在ではAIを相談相手として信頼する人が増え『AIと恋愛できるゲーム』も多数リリースされています。パートナーとしてAIを選ぶことに抵抗のない人が出てくるのも、自然の流れなのかもしれません」としている。

【パートナーに完璧に気が合うAIを選ぶ理由は?】

▼1位:衝突したくない=33.3%

・人との喧嘩はかなりストレス。完璧に気が合うAIなら衝突しなさそうだと感じるから(20代女性)

・衝突から得る学びもあるかもしれませんが、わざわざ衝突しなくても済むなら、しないほうがいい(30代女性)

▼2位:煩わしくない=22.7%

・人間だと気を遣ったり遣われたり、機嫌がいいかを探ってみたりと、相談する前から疲れる。さらに相談しても納得のいく返事ではないときや、聞いてほしいだけなのに説教されるときは最悪。AIだと納得のいく返事がもらえるし、「もっとほめて」とか要望も言える。最高(30代女性)

・人間関係は煩わしく気持ちが落ち込むこともあるが、AIなら心配なさそう(60代以上男性)

▼3位:ストレスが少なそう=16.7%

・パートナーとして長く付き合うなら、気が合うほうがストレスなく過ごせるため(30代男性)

・ユーザーの「言い回し」「テンポ」「好きな雰囲気」に合わせて返答が変わります。話がズレないため、ストレスゼロで会話できます(30代男性)

・自分と違う意見はSNSとか友人でも得られるので、ずっと暮らすのであれば気が合うほうがいいと思う。AIであれば、いちいち「家事をやってくれない」とかイライラしなくて済みそう(30代女性)

▼4位:完璧に気が合うならAIでいい=11.4%

・パートナーには負担に感じないことを求めたいし、パートナーが人間であることにこだわりはないから(40代男性)

・話や意見交換をしていてストレスを感じなければ、AIであろうが人間であろうが関係ないので(50代男性)

▼5位:自然体でいられる=5.3%

・完璧に気が合うAIを選ぶのは、感情に振り回されずに落ち着いてやり取りできる相手だからです。自分の考えを整理したいときや迷っているときでも、常に同じテンポで寄り添ってくれる安心感があります。人に遠慮したり気を使ったりせず、素直なままの自分でいられる点も魅力です(50代女性)

【たまに衝突する人間を選ぶ理由は?】

▼1位:人間関係には衝突も必要=41。6%

・異なる考え方があるから価値観がアップデートできるし、世の中が発展すると思うから(30代男性)

・妻ともたまに衝突しますが、衝突を恐れず意見をしっかり伝えてくれるのは、信頼関係があったり、相手のことを考えたうえでの行動だったりすると思うので。

衝突したらイラッとしますが、結果的に自分の至らなさや新しい考え方に気づける(40代男性)

▼2位:実際に一緒にいられる=7.8%

・言葉だけでは愛を感じられない。パートナーに触れたいし、並んで歩きたいし、一緒に顔を見て笑い合いたい(20代女性)

・完璧に気が合う場合でも、AIは人間のように食事や旅行には行けず、人間のパートナーに求めることを行うのは難しいため(20代男性)

▼3位:AIをパートナーにはできない=6.8%

・AIは人間の代わりにはなれないから(20代男性)

・AIをパートナーと呼ぶこと自体がイメージできません。多少問題はあっても、人間を選びます(40代女性)

▼4位:人間のほうがおもしろい=4.8%

・人間は人それぞれ考え方が違っていて、そのほうがおもしろいから(30代女性)

・完璧に気が合うのは良いことですが、面白みに欠けます。たまに衝突するくらいの関係性だと、バランスが取れると思います。なにより生身の人間のほうが、価値があると思います(40代男性)

▼5位:感情が欲しい=3.6%

・私は共感してほしいし、喜怒哀楽の感情をすべてリアルに共有もしたいです。完璧に気が合うAIだと、正しくて優しくても、心でぶつかっている感じがなくて、どこか物足りない気がします(20代女性)

・完璧に気が合ったところで、AIは莫大な情報を収集して練ってまとめたシステムなので、気持ちはないです。パートナーとしていてくれる存在に自分への気持ちがないのは寂しいので、時折衝突はあっても人間のほうが良いです(40代女性)

編集部おすすめ