声優の東山奈央が来月1日放送開始のテレビ朝日系のアニメシリーズの新作「名探偵プリキュア!」(日曜・前8時半)の制作発表会をこのほどオンラインで行った。

 2015年放送の「GО!プリンセスプリキュア」で妖精のパフの声を担当しており「プリキュアのみんなが頑張っているのをそばで見てきて、頑張れという気持ちと憧れの気持ちがあった」。

本作ではキュアアルカナ・シャドウ/森亜るるか役に決定し「プリキュアとしてこのシリーズに帰ってこられると思っていなかったので、うれしかった」と喜んだ。

 作品のキャッチフレーズにちなみ「キュアット解決したいこと」には、「Nо遅刻」とリアルな悩みを告白。「朝に強くなりたい。なかなか起きられなくて、二度寝が趣味。そろそろキュアット解決したい」と望んだ。一方で同作が1999年にタイムスリップすることから、戻りたい時代には「自分の子供時代。物心つくのが遅かったので、幼少期の記憶がほとんどない。両親や親戚が自分にどう接してくれたか見て、改めて感謝したい」と語った。

 2004年の「ふたりはプリキュア」で放送を開始。子どもだけでなく、大人にもファンが多い「プリキュア」シリーズの最新作。キャッチフレーズは「そのナゾ!キュアット解決!」。最近は「ひろがるスカイ!プリキュア」(23年)で男の子プリキュア・キュアウィング、「わんだふるぷりきゅあ!」(24年)で動物のプリキュア・キュアワンダフルなど史上初が続いており、本作にも期待が集まる。

編集部おすすめ