25日深夜放送のフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」(日曜・深夜0時55分)に、グローバルボーイズグループ「INI」の許豊凡(27、シュウ・フェンファン)が出演した。

 中国出身で慶応大卒、4か国語を話すなどの多才ぶりで知られる許。

占い師の彌彌告(みみこ)さんから「先祖のご加護を受けやすい。言語の能力のセンスがある」と告げられると、「ウィキペディアとかで調べてないですか?」と返したが、「僕、日本に来るまで日本語一切しゃべれなかったんです」と明かし、慶応大に進学してから、語学系の資格を取得したという。

 「日本語検定は一番高いN1(最難関)、英語はTOEICで940点、韓国語は趣味で勉強している」と話した。

 教育熱心な両親のもと、5歳からピアノを始めるなど英才教育を受け、「おとなしくピアノを弾いていれば怒られない。お母さんが喜ぶというか」という幼少時代を過ごした。

 2016年に慶大に合格。進学先に日本を選んだ理由を問われると「これといった理由はなくて、かなり勘ですね」許。「留学はずっと行きたいと思っていて、どの国にするかってなって日本がいいって」と答えた。

 彌彌告さんから、今後について「26年から30年までずっと幸運期。グループはもちろん、個人でも脚光を浴びるというか、仕事が来る」と占われ、喜んでいた。

 ネットでは「自分で自分の語学力について話すこと珍しいけど、母国語が中国語で帰国子女でもなく英語圏の留学経験もなくTOEIC940、日本語検定N1なの全部凄すぎて意味わからない」「私も留学生だからわかる。本当にすごいよ。

マジで尊敬する」などのコメントがあがっていた。

編集部おすすめ