東京映画記者会(スポーツ報知など在京スポーツ紙7社で構成)が選ぶ「第68回(2025年度)ブルーリボン賞」が27日に決まった。4人組バンド「SUPER BEAVER」のボーカル・渋谷龍太(38)がミステリアスな夜の帝王を演じた「ナイトフラワー」(内田英治監督)で新人賞に選ばれた。

 鮮烈な俳優デビューを飾り、栄冠に輝いた。「生きていて賞をもらったことがないから、実感がない」と戸惑いながら「光栄です。ありがとうございます」と声を弾ませた。バンドのメンバーにはツアーのリハーサルで報告し「すごーい!」と祝福されたという。

 事務所の関係者からノミネートを知らされ、その約2時間後に受賞を告げられる怒濤の展開で「リアリティーがなさ過ぎて、『本当に俺なのか!?』と思いましたね。いろんな形でびっくりしました」と冗談交じりに明かした。(有野 博幸)

 ◆渋谷 龍太(しぶや・りゅうた)1987年5月27日東京都生まれ。38歳。SUPER BEAVERのボーカルとして2005年にデビュー。2021年の映画「東京リベンジャーズ」の主題歌「名前を呼ぶよ」でされ、25年はZOZOマリンスタジアムでの単独公演を即完売で6万人を動員。歌唱力とメッセージ性の強い歌詞で幅広い世代から支持されている。

編集部おすすめ