お笑いコンビチュートリアル」の徳井義実が女優でモデルの桃月なしことダブル主演するテレビ大阪のドラマ「令和に官能小説作ってます」(水曜・深夜0時、テレビ愛知は土曜深夜2時15分)に、相方の福田充徳が喫茶店の店主役で出演することがわかった。

 官能小説界のトップを走るフランス書院で実際に起こった話をベースにした「令和に官能小説作ってます フランス書院編集部物語」(著・さとうユーキ、原案・フランス書院編集部)を原案としたドラマ。

ちょっと淫(みだ)らで、たっぷり笑える異色のお仕事ドラマ。フランス出版の官能小説編集部をまとめ、穏やかで仕事に熱い編集長・玉川丈治役を徳井、マンガ編集者を夢見るも官能小説編集部に配属された新人編集者・大泉ましろ役を桃月が演じているが、福田の出演がこのほど解禁された。徳井と福田によるボケ満載のコメントが到着した。

【徳井義実・福田充徳コメント】 

福田「クランクインして30分でクランクアップしましたが、ありがとうございました」

徳井「今回(福田は)主役ということで…」

福田「正直セリフが覚えられるのか不安でしたけどね」

徳井「6ページに渡ってのね」

福田「長ゼリフがありましたけど、スタッフさんのおかげで何とか乗り切れましたね」

徳井「見事な犯人役を…」

福田「裏切りに裏切りを重ねましたからね」

徳井「(撮影は)深夜の3時までかかりましたけども」

福田「朝の5時から撮ってますから。ブラックやなと思いながらやってました」

徳井「熱演を見逃した方は、ぜひDMM TV、TVerでお願いします」

 2009年の日本テレビ系スペシャルドラマ「リセット」以来17年ぶりの共演となった徳井と福田。超短時間の撮影の中で、福田は徳井演じる玉川とアドリブを交えたやりとりを繰り広げ、さらに撮影の合間には徳井や桃月のボケにツッコミを入れるなど笑いの絶えない現場となった。

 福田の長セリフシーンが実際に出てくるのかはさておき、第4話以降も福田演じる喫茶店店主が登場予定。撮影風景はドラマ公式SNSで随時公開予定となっている。

編集部おすすめ