巨人は29日、公式マスコットガール「VENUS」の松崎さやさんがSHARP台湾のAQUOSスマートフォン年間アンバサダーに起用されることを発表した。

 現役の「VENUS」が球団以外の会社商品のアンバサダーに起用されるのは初めて。

巨人はこれまでに3軍遠征やOB戦を台湾で行っており、24年3月には球団創設90周年事業として台北ドームで親善試合を実施。昨年はマスコットの現地公演も行っており、日台の交友を深めてきた。24年から「VENUS」のメンバーの松崎さんは今後アンバサダーとしてテレビCMやポスター、カタログなどのモデルとして活動し、台湾で行われる同社のイベントにも参加予定となっている。松崎さんのコメントは以下の通り。

 「この度、台湾SHARPのAQUOS携帯アンバサダーに起用いただき、大変光栄に思っております。最初にお話をいただいた時は『夢かな?』と思うくらいとてもびっくりしました。昨シーズンはVENUSとして9月にPassion Sisters(中信兄弟)とのコラボ、そして12月のVENUS PRIDE公演と2回にわたって台湾を訪れ、たくさんのご縁に恵まれました。行くたびに大好きになる台湾でお仕事ができることに本当に感動しています。チアの注目度がとても高い台湾でAQUOS携帯のアンバサダーとして活動することで、今度は私が日台の架け橋にもなれるよう頑張っていきます」

編集部おすすめ