28日に放送されたテレビ東京系トークバラエティー「あちこちオードリー」(水曜・午後11時6分)で、お笑い芸人のヒコロヒーと歌人でエッセイストの俵万智さんが出演。

 ヒコロヒーが執筆し、昨年「島清恋愛文学賞」を受賞した話題作「黙って喋って」の話題に。

俵さんは同作を「素晴らしいよね。私勝手に応援してた」と評価し、「勝手に応援して、書評も書いてⅩ(旧ツイッター)にポストして結構バズってね」と続けた。 

 対談の際に俵さんに、「芸人をやってて注目されているから本を出せてありがたい」と話したというヒコロヒー。これに対し俵さんは「芸人やから本が出たとかそういうことじゃないんですよ。芸人やから本を出せてるとか言われたんですか?だったら私が言ってやりたい、そんなレベルじゃない」と熱く語ったと明かした。

 俵さんは「芸人さんだから出してもらえた本だと思って読まない人がいたらもったいないじゃないですか。もしそれで読まずにそういうことを言ってたら、本当にちょっと…許せない」と強い思いを語った上で、「恋する気持ちを言語化するのがうまい」「ダメ男を書くのがうまい」と大絶賛していた。

編集部おすすめ