29日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時50分)に、いずれも3児のママのタレント・山口もえ(48)、ギャル曽根(40)、近藤千尋(36)が出演。曽根家の米の消費量に一同が驚がくした。

 中学1年の長男、小学4年の長女、2歳の次女がいる曽根。子どもたちも曽根に似てよく食べるそうで、2歳の次女を含めても「一番食べないのは夫」だという。

 特に「中1の息子とか、夜ごはんに5合食べるんですよ」と明かし、「朝9合炊いて、夜15合炊くみたいな」と驚きのご飯事情を明かした。1升炊きの炊飯器が2台あり、それで15合を炊くという。

 そのため、家のルールとして「食べ放題禁止」を挙げ、「行くと迷惑かけるんで」と話した。

 焼き肉が好きで焼き肉店に行くこともあるが「うちのルールでは、どんぶりの野菜スープがあるんですけど、それをみんな1杯飲んでから、肉を焼いていいよって。(行きつけの店では)私たちが来ると、ご飯を炊いてくれるんですよ」と語った。

 これを聞いていた近藤は「うちは夕飯の時、3合しか炊かないです」と言うと、曽根は「え~!!」と驚いて、「3合なんて1杯じゃない?」と返していた。

 そんな状況で毎日24合を炊くため、「月に720合です」と想像できない米の消費量。「米農家さんと契約していて。年の初めてに〇百キロお願いしますみたいな。曽根の田んぼがあります」と明かし、「月の食費は計算しないようにしてます。

働いた分はほぼ食費」とため息交じりに話していた。

 ギャル曽根は、テレビ制作会社勤務で「笑っていいとも!」「SMAP×SMAP」など人気番組を手がけた名城ラリータさんと2011年に結婚。12年に長男、16年に長女を出産し、23年に次女が誕生した。

編集部おすすめ