元AKB48の河西智美が30日に自身のインスタグラムを更新し、ミュージシャンの姉・河西愛美とともに会社を設立したことを報告した。智美が社長兼CEOに就任したという。

 「ご報告」と題して投稿し、連名でコメントを発表。「このたび、姉妹二人で会社を設立し、河西智美は代表取締役社長兼CEO、姉・愛美(元:河西里音)は副社長として新たな一歩を踏み出しました。会社名は株式会社 To Charlotte」と発表。会社について「私たちが大切にしていきたいテーマは、Femness(Feminine & Wellness)。女性の美と健康に、静かに、丁寧に向き合うこと。年齢やライフステージ、その時々の心と身体の変化に寄り添いながら、『自分らしく美しく在ること』を支えられる存在でありたいと思っています」と説明した。

 続けて「そしてもうひとつ、私たち家族にとって嬉しいご報告があります。姉・愛美が、第二子を授かりました」と、姉の第2子妊娠を報告。「女性として、母として重ねていく時間の中で、心と身体の変化と向き合うことの意味を、あらためて深く感じています」とつづった。

 姉妹ショットをアップし「フランスを拠点に活動する叔父が撮影してくれました」という。「幼い頃から見守ってくれた大好きな叔父に、今の私たちを残してもらえたことを、とても嬉しく思っています。これから、姉妹で、家族で、そして多くの女性とともに。

少しずつ、私たちらしい形で歩んでいきます」と思いを記した。

 河西は2006年にAKB48の2期生メンバーオーディションに合格しデビュー。同期は大島優子宮澤佐江ら。13年に卒業し、女優や歌手として活動している。私生活では新体操講師の小山圭太さんと21年に結婚し、22年に第1子女児を出産した。

編集部おすすめ