俳優の吉村界人が31日に自身のインスタグラムを更新し、「本日をもってSNSを卒業させてもらいます」と報告した。今後はスタッフが運営していく予定だという。

今月18日には、芸人の永野がX(旧ツイッター)とインスタグラムを卒業したばかり。著名人のSNS断ちが相次いでいる。

 吉村は、現在放送中のTBS系「未来のムスコ」(火曜・後10時)に西村太一役でレギュラー出演している人気俳優。インスタグラムはフォロワー数10万人以上を誇る。この日、笑顔の写真とともに投稿し「進化していく時代ではありますが、今の自分には。作品の中で自分らしくあるがままを表現するのに、必死でSNSというものに追いつけませんでした」と書き出し、「なので、本日をもってSNSを卒業させてもらいます」と報告。今後については「スタッフの方々がやっていくと思います。引き続きですがこんな自分を応援して貰えたら幸いです」とファンに呼びかけた。

 今月18日には、芸人の永野がXとインスタグラムを両方“卒業”。「永野が個人のXを卒業した」とスタッフが報告し、「こちらのアカウントは『永野スタッフアカウント』として主に永野の出演情報に関する情報をスタッフが発信していきます!」とした。インスタグラムも同様に“卒業”し、スタッフによる投稿に切り替わっている。

 永野は2025年12月に、SNS卒業を予告していた。

モグライダー」芝大輔と出演したYouTubeチャンネル「永野とモグライダー芝のぐるり遠回り【テレビ朝日】」で芸能人のSNS利用の話題に。永野はこれまで、告知する手段としてもSNSを利用していたが「いつかはやめようと思っていた。なんとなく惰性でやっていた」と明かし、「暗くなるよね、傷つけ合って。やっぱり、芸能人がやるのは良くないね。つぶやけばつぶやくほどブランディングが落ちていく」と語り、「もうやめるわ」と宣言。その通りSNSを辞めることになった。

 また2024年6月には「EXIT」兼近大樹がXのアカウントを削除している。同年12月に出演したニュース番組「ABEMA Prime」でその理由について語った。SNSがいじめや誹謗(ひぼう)中傷の温床になっている問題を受け、「芸能人がSNSをやると、応援してくれる人をその世界に巻き込んでしまうことになる。SNSではびこる犯罪に加担している可能性があるのでは?と考えた」と心配していた。

編集部おすすめ