DeNAの木村洋太球団社長が31日、キャンプへの合流が遅れることになったジョン・デュプランティエ投手について、新規に取得予定だったパスポートとビザが“行方不明”になったことが来日遅れの理由であることを明らかにした。

 球団では当初、「想定よりパスポートとビザの取得が遅れているため」としていた。

木村社長は「一部で(本人が)紛失との情報も出ていたかと思うんですけど、改めて正しくお伝えすると、今回パスポートとビザを取り直す必要があって、本人が持ってるものをなくしたわけじゃなくて、新しく発行したものが領事館から本人に届く間で紛失されたと。原因は定かではないんですけど、本人の過失とかではない」と、本人に届くまでの段階で“行方不明”になったと説明した。

 現在は米国内でトレーニングを継続中で、木村社長は「今、再発行手続きをしていて、なんとか早い段階で合流してもらえれば」と見通しを語った。

 また、昨季途中で加入したダヤン・ビシエド内野手は、第3クールから2軍キャンプに合流予定。木村社長は「以前から在籍していた外国人選手はスロー調整を認めている。昨シーズン終わりのケガが長引いているわけではなく、リハビリは無事終わっている」と説明した。

編集部おすすめ