横浜、ソフトバンク、ヤクルトで活躍した内川聖一さんが31日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)に出演。開幕戦の思い出を明かす一幕があった。

 今回は「プロ野球最速順位予想スペシャル!パ・リーグ編!」。プロ野球開幕まであと2か月ということで、球界を代表するパ・リーグレジェンドOBが開幕にまつわる裏話やハプニングなど開幕戦が10倍楽しめる秘話を連発した。

 「僕、2014年の開幕戦で5打数4安打、1本塁打、4打点って大爆発だったんですよ。もう翌日、朝の新聞見て気分がいいこと!」と笑顔で話し出した内川さん。

 「開幕戦の結果しかないわけじゃないですか? 三冠王ですよ、全部。僕が野球人生で三冠王になった瞬間って、あの開幕戦の次の日の新聞だけなんです。もう、写真撮りましたもん」と続けると「年間通して結果を残すのが大事なんですけど、打率10割って1打席目に打たないと1年間、ないんですよ。だから、いかに1打席目にヒットを打つか、そうしたら2打席目に打率10割って出るじゃないですか? 気分良く行けるんですよ。打率0(割)ってすごい嫌なんですよ。打てなかった、打てなかったって焦るだけなんで」と本音を漏らしていた。

編集部おすすめ