阪神・佐藤輝明内野手(26)が1日、沖縄・宜野座で始まった春季キャンプで観衆3500人の視線を独占した。昼過ぎの屋外フリー打撃。

軽~い力感でバットを振ったのにもかかわらず、46スイングで3連発を含む8本のサク越えを放った。昨季終了後から体重を5キロ以上も増やし、現在100キロ超でパワーアップ。「いよいよ始まるなって感じ。1日目にしてはいいかな」と笑顔で振り返った。

 昨季は40本塁打、102打点の2冠でセ・リーグMVP。さらなる高みにいくためにオフ期間で取り組んだ一つが、昨季から実践する力みを排除した脱フルスイングを極めることだった。今回体重を増加させたことで「変わっている」と確実に出力が上がり、より強引にならず「それが理想」と軽く振ってもボールに力が伝わる。飽くなき向上心を胸に「感覚とすり合わせながら」と進化している。

 1月30日に年俸4億5000万円+出来高5000万円の単年総額5億円で契約更改(金額は推定)。蓄えていた鼻下のひげをスッキリそって31日の記者会見に臨んだが、この日の練習後に「ばあちゃんに『そった方がかっこいい』と言われたので(笑)」と理由を明かした。また今年はチームで佐藤姓1人だが、登録名は「急になくなったらさみしくないですか?」とそのまま「佐藤輝」の意向だ。

 「余りもの同士。

2人ともいなかったので」と新助っ人ディベイニーをキャッチボールに誘うなど、優しい一面も見せたキャンプ初日。WBC世界一も目指す勝負の1年が幕を開けた。(中野 雄太)

編集部おすすめ