2026年で放送50周年を迎えるテレビ朝日系の長寿トーク番組「徹子の部屋」(月~金曜・午後1時)の特別番組「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総出でお祝いSP」(午後5時)が1日、放送され、歌手の宇多田ヒカルが初出演。英国・ロンドンからお祝いに駆け付け、10歳になった長男について語った。

 黒柳徹子から長男について問われると「今、10歳です。めちゃくちゃかわいいです」と答え、長男からは「ママ猫って呼ばれてます。2人でいつもニャーニャー言ってます」と、宇多田自身が猫と一緒に育ったように、猫と息子と暮らす日常を話した。

 また、黒柳が「息子さんって、歌を歌うんですか?」とたずねると、「はい、好きで歌ってますね。私より母の声に似てるかなって。(声が)太いです。かすれ具合が母っぽいです」と宇多田。少しハスキーが歌声が魅力的だった13年に亡くなった母の藤圭子さんの声と似ていることを明かした。これに黒柳は「おかあさま、ちょうどいい案配にかすれてましたよね」と返していた。

 また、黒柳から藤さんへの伝えたいことはあるか?と問われた宇多田は、「リビングの一番いるところに写真が飾ってあって、息子と『おばあちゃん、行ってきます』とか『おやすみ、」おばあちゃん』とかいうやりとりをしてます。ちょこちょこ『ありがとう』とか『こんなことあってよ』とか」と、今も藤さんと“一緒に”暮らしている生活の様子も語った。

編集部おすすめ