歌舞伎俳優の片岡仁左衛門らが3日、東京・歌舞伎座で上演中の「猿若祭二月大歌舞伎」昼の部「弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)」終演後に、「節分祭(せつぶんさい)」の豆まきを行った。

 「弥栄芝居賑」が終演し、再び幕が開くと、紅白幕の張られた舞台に、「猿若祭二月大歌舞伎」出演俳優が勢ぞろい。

仁左衛門が「これより恒例の節分追儺式(せつぶんついなしき)を執り行いたいと思います。福は内!」と声を掛けたことを合図に、出演者が升を手に豆入りの袋をまくと、客席はより一層の熱気に包まれた。

 さらに、舞台に登場した鬼に向かって豆を投げる出演者の姿に、お客様の笑い声が起こる場面も。用意された豆をまき終わると、劇場内が歓声と笑顔に包まれました。最後に仁左衛門が「世界平和を願いまして、皆さまとご一緒に手を締めさせていただきたいと思います」と発声。観客と共に手を締め、世界平和とともに一年の無病息災を願いを込めた。

 ◆豆まきに参加した歌舞伎俳優(総勢38人) 片岡仁左衛門、中村又五郎、中村福助、中村鴈治郎、中村扇雀、中村芝翫、片岡孝太郎、尾上松緑、8代目尾上菊五郎、中村勘九郎中村七之助、中村時蔵、中村歌昇、中村萬太郎、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村隼人中村橋之助、市川男寅、中村虎之介、中村莟玉、中村玉太郎、中村歌之助、中村勘太郎、中村種太郎、中村秀乃介、中村松江、坂東亀蔵、中村亀鶴、上村吉弥、橘三郎、片岡松之助、中村歌女之丞、中村寿治郎、中村吉之丞、中村梅花、中村芝のぶ

編集部おすすめ