米国の伝説的ロックバンド「スリー・ドッグ・ナイト」の創設メンバーだったチャック・ネグロンさんが2日(日本時間3日)に米ロサンゼルス近郊のスタジオシティーの自宅で亡くなった。故人のインスタグラムにが関係者によって「Rest in Peace(安らかに)」と記され、また広報が声明で明らかにしたと米メディアが報じた。

83歳。死因については明らかにしていない。

 声明ではネグロンさんは「愛する家族に見守られて」亡くなったという。また「ネグロンは決して諦めないことの証であり、人生が自分に投げかけるあらゆる困難、自分自身に投げかけるあらゆる困難に耐え、努力し続ける人でした」としている。またネグロンさんは最後の数か月の間、慢性閉塞性肺疾患を患っていたという。

 1942年6月8日、ニューヨーク生まれのネグロンさんは67年にダニー・ハットンは、コリー・ウェルズ(2015年没)とともに「スリー・ドッグ・ナイト」を結成。70年には「ママ・トールド・ミー」、1971年には「喜びの世界(ジョイ・トゥ・ザ・ワールド)」が米ビルボード1位となりスターダムに。60年代後半から1970年代初頭にかけて最も成功したバンドの一つだった。76年に一度解散したが、81年に再結成。ネグロンさんは85年にバンドを脱退し、ソロで活動していた。

編集部おすすめ