元テレビ朝日社員の玉川徹氏が5日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜・午前11時半)に生出演した。

 この日は俳優の坂上忍がゲスト出演。

玉川氏は坂上を「本当に一度、お会いしてみたい方だったんですよ、ずっと」と熱望していたことを明かすと坂上は「え?僕ですか?」と驚いた。

 さらに「なんで坂上さんにお会いしたかったかというと、僕自身も報道情報番組のプロだと思ってるんです。だけど坂上さんは報道情報に限らない…役者でもあり、バラエティーのタレントさんでもあり、情報番組のMCもされていた…テレビ全体のプロだと思ってるんですよ」と絶賛していた。

 そして玉川氏は「プロっていうからには、実績が大事で。テレビは何だかんだ言って視聴率なんです。申し訳ないけど。批判あると思うけど」とし、2022年4月1日に終了した坂上がMCを務めていたフジテレビ系「バイキングMORE」(前身の番組名は「バイキング」)を「ずっと見てました、ほぼ」と明かした。

 続けて「なぜかバイキング終わっちゃった…その後なんですね。実はすごいなと思ったのは…。バイキングの後の番組がMCがお休みになる時にピンチヒッターで坂上さんが出ることがあるんです。そうすると、視聴率が1パーセントから1・5パーセント上がるのよ」と絶賛すると坂上は「なんでそんなところまで」と驚いた。

 これに玉川氏は「テレビの人間は数字見てますから」とし「だから、むしろ、なんでフジテレビは、あの番組やめたんだろう、と」と疑問を投げかけると坂上は「面白い」と笑っていた。

編集部おすすめ