巨人の春季キャンプは7日、第2クール3日目を迎えた。スポーツ報知評論家の村田真一氏はブルペンを視察。

楽天から新加入の則本昂大投手と久々の〝再会〟を果たした。

* * * * * * 

 則本と言えば力強い真っすぐと鋭く落ちるフォークやね。コーチ時代の13年に日本シリーズで対戦したけど、真っすぐを狙わせればファウルを取られてカウントを稼がれ最後にストーンと落とされる。スライダーもキレがあって、なかなか打たせてくれない厄介な投手やったよ。

 ブルペンで見た印象は基本的にあのときと変わらない。体調もよさそうやった。今回はほとんど真っすぐだったけどこの時期にしてはとてもいい球を放っていたよ。もう5度目のブルペンでしょ。体調もよさそうやね。

 ただ、則本に限らず、どうしたって加齢とともに球の力は落ちてくる。活躍の鍵はやっぱり真っすぐの球威がどうかというところやろうね。あとは先発で回していくというのであれば、最近楽天では抑えや中継ぎをしていたから、スタミナ面でどうか。

1年間働いてもらうことを考えたら最初は長くて5~6回くらいで徐々にイニング数を増やしていくということも考えてええと思うよ。実績は十分の投手。2ケタ勝つくらいのつもりでケガなく、開幕を迎えてほしいね。(村田 真一)

編集部おすすめ