◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽アイスホッケー 女子(7日、イタリア・ミラノ)

 【ミラノ(イタリア)7日=富張萌黄】アイスホッケー女子日本代表のスマイルジャパン(世界ランク8位)は1次リーグB組第2戦でドイツ(同9位)に2―5で敗れ、今大会初黒星を喫した。

 体格や腕の長さで劣るドイツに惨敗した。

 第1ピリオド(P)は開始44秒で失点し、立て続けに3失点。第2Pでも5分24秒、10分30秒にゴールを許し、0―5とリードされた。だが、16分35秒にFW志賀紅音がゴール前に送ったパックを、FW三浦芽依がコースを変えて1点を返した。さらに、22秒後にはFW輪島夢叶が五輪初出場・初得点となるチーム2点目を決めた。

 ゴールを決める度に、チームで選んだゴールソング、アイドルグループ・嵐の「Oh Yeah!」が会場に響き渡り、反撃ムードが高まった日本。だが、最終第3Pはシュートを浴びせながらも得点は奪えず、初戦のフランス戦(3〇2)に続く開幕2連勝を逃した。

 対ドイツは、2年前の世界選手権で相手の堅守に苦しみ1―4で黒星。昨年の世界選手権はFW浮田留衣のゴールで1―0と辛勝した。今大会直前、1月末の練習試合では延長の末に3―2で競り勝った日本。ドイツとの体格差をスピードで埋めるべく鍛えてきたが、初戦を制した勢いは止められた。

 第3戦は9日に地元イタリア(同18位)と対戦する。

編集部おすすめ