将棋のユニバーサル杯第52期女流名人戦(主催・報知新聞社ほか)五番勝負第3局が8日、千葉・野田市の関根名人記念館で指された。挑戦者の西山朋佳女流二冠(30)=白玲、女流王将=が福間香奈女流名人(33)=清麗、女王、女流王座、女流王位、倉敷藤花=に勝利し、対戦成績3勝0敗で3期ぶりに女流名人位を奪還した。

 福間がまさかのシリーズ0勝3敗で敗北した。「力不足だったと思うので、仕方がないと思っています」と正座の膝を見つめた。今回でタイトル戦85回目の登場で、計67期の戴冠を誇るが、1勝もできずにストレート負けを喫するのは初めての経験となった。

 対局前、約1年ぶりに髪をバッサリと切った。ポニーテールが最近のトレードマークだったが、肩までのボブ姿に。「子供に引っ張られたりするので」。昨年12月に1歳の誕生日を迎えた長男はいたずら盛り。“戦闘モード”のスタイルに切り替えていたが、結果には結びつかなかった。

 16日に棋士編入試験五番勝負第2局があり、4月には防衛戦となるマイナビ女子オープン(挑戦者は西山と加藤桃子女流四段の勝者)も控える。「地力を高められるよう、目の前の対局に集中したいと思います」。歯を食いしばって前を向く。(田中 昌宏)

編集部おすすめ