◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽フリースタイルスキー(9日・リビーニョ・モーグルパーク)

 【リビーニョ(イタリア)9日=宮下京香】モーグル男子で初出場の藤木豪心(イマトク)が10日の予選1回目に向けて本番会場での公式練習で最終調整を行った。今季限りで競技を退くことを決めている28歳は、最初で最後の夢舞台へ「これが現役生活最後の五輪への挑戦。

人生で一番いい滑りができたらいい」と強い覚悟を口にした。

 普段はサンテレビのスポーツ部社員で主にプロ野球・阪神戦の中継に携わっている。会社の理解を得て休職し、ミラノ五輪に向けて挑戦をしてきた。五輪後は残りのW杯などに出場後、プロ野球シーズン開幕前の3月3日に復職予定。「夢のような時間が終わってしまうと悲しい」と言うが、最後まで挑戦を楽しむつもりだ。

 妹の日菜(武庫川女大大学院)とのきょうだいで同時に五輪初出場が決まった。「よりホーム感が出る。自分一人だと集中し過ぎて余裕がなくなっていく。妹がいることで普段の家の感じが少しあるので、妹には力をもらっている」と共闘を誓った。ゼッケン番号はドジャース・大谷翔平が付ける背番号と同じ「17」。野球に関わる会社員は「(選手と会社員の)“二刀流”やあ。勝手にいい解釈をしていきます」と夢の大舞台で楽しみながら、最高の滑りを披露する。

編集部おすすめ