女優の有村架純が4月期のTBS系日曜劇場「GIFT」(主演・堤真一、日曜・後9時)に出演することが9日、分かった。日曜劇場に出演するのは初めて。

 天才すぎる頭脳と知識を持ち合わせた大学准教授(堤)が、弱小の車いすラグビーチームの練習を見て、ルールも知らない中で「このチームを日本一にさせましょう」と言い放つ。有村は消えない過去を抱える出版社で働く記者・人香を演じる。

 「さまざまな感情や事情を抱えた方たちが、車いすラグビーという一つの目標に思いを向け、懸命に前へ進んでいく姿に、スポーツならではの力や、人の心を動かす熱を強く感じた」と心を動かされ、オファーを快諾。「そんな作品に参加できることが本当にうれしく、演じる側としてもその“熱さ”をしっかりと届けたい」と意気込んだ。

 人香だけでなく、車いすラグビーを通じて「誰かからもらった言葉や行動によって、自分でも気づいていなかった思いに気づき、変化して成長していく物語」と説明。視聴者に向け「身近な人から受け取る言葉や行動を、これまで以上に大に感じていただけるきっかけになれたらと思います。そして何より、車いすラグビーというスポーツの魅力を、より多くの方に知ってもらえたらうれしいです」と呼びかけた。

 〇…プロデューサーの宮﨑真佐子氏は、競技に命をかける弱小チームのエース役に「この役をできるのは山田裕貴さんしかいない」とオファー。練習、撮影に取り組む姿勢を「文字通り体当たりで、そして全身全霊をかけてこの役を演じてくれています」と絶賛する。消えない過去を抱える記者役の有村についても「本当に丁寧に美しく演じてくださっています」と評価した。

編集部おすすめ