B1東地区のレバンガ北海道が10日、富山戦(14,15日・富山ありそドーム)に向けて札幌市内で練習を公開した。前節の三河戦で連敗するなど3連敗中。

14日に23歳の誕生日を迎えるPG/SG市場脩斗が4戦ぶりの勝利を誓った。

 高校、大学なども含めて初めて迎える誕生日の公式戦。加入1年目の市場は「負けないように、しっかり勝ちたい」と特別な一戦への意気込みを口にした。

 昨季は特別指定選手として越谷でプレーし、今季レバンガに加入した。シーズン序盤に10分前後だったプレータイムは徐々に伸び、8日の三河戦では22分45秒出場。「最近は自分でシュートを狙いに行くように意識している。タレントがいっぱいいますけど、控えの得点力も大事になってくるので自分が引っ張る」と3本の3点シュートを沈めた。厳しいマークを受けたSG富永啓生を上回る日本人最多13得点。存在感は日に日に高まってきている。

 次節の相手は富山。西地区最下位クラブだが、トーステン・ロイブルヘッドコーチは「トップチームと競っている。決して簡単な相手ではない。

成績は全く関係ない」と気を引き締める。市場も「あと2試合バイウィーク(試合がない週)前にあるので、みんなで気合を入れて勝ちきりたい。順位を上げてCSにつなげたい」。バレンタイン生まれの22歳が、果敢に得点を狙っていく。

編集部おすすめ