スキージャンプ混合団体で銅メダルを獲得した高梨沙羅(29)が愛飲するスムージーを販売する「Me TiMe」の店主・迫田梨花子さん(34)が11日、スポーツ報知の取材に応じた。

 仕事の都合でリアルタイムでの観戦はならなかったが「銅メダル、本当におめでとうございます。

同世代として、そして私自身もウィンタースポーツをしていた一人として、自然と心から応援していました」と祝福。「あの経験(北京五輪の失格)を乗り越え、挑戦をやめることなく、4年という時間をかけて再びオリンピックの舞台に立ち、銅メダルを掴まれた姿に、深く心を打たれました」と続けた。

 初来店は6年ほど前。「普通に(店の)前を通ってくれた」とそれまで接点はなかったが、フィギュアスケートの経験を持つ迫田さんこだわりの砂糖、添加物不使用のスムージーを堪能。会話は多く交わしていないが、店舗にはたびたび訪れているそうで「(店内のスタッフのことを)覚えていてくれている。穏やかで、優しくて、でも芯がある」と高梨の印象を語った。

 お気に入りはスーパーフード・スピリナルが入った「スピリナルクラウン」。「変わらずお店に足を運んでくださり、いつも人気NО.1のスピルリナクラウンのスムージーを飲んでくださっていた姿がとても印象に残っています」と振り返った。

 日本時間15日深夜には女子ラージヒル個人が控える。「これまで積み重ねてこられたご自身を信じて、さらちゃんらしく、のびのびと空を舞ってほしいです。あのチャーミングな笑顔を、またテレビの前で見られることを楽しみにしています。心から応援しています」とエールを送っていた。

(中西 珠友)

編集部おすすめ