プロ野球ファーム▽練習試合・ハヤテベンチャーズ静岡3―2オイシックス新潟(14日・ちゅ~るスタジアム清水)

 プロ野球ファーム・中地区のハヤテベンチャーズ静岡が14日、ちゅ~るスタジアムでオイシックス新潟と今季初の練習試合を行い、3―2で勝利した。5投手の継投で3安打2失点に抑えて逃げ切り勝ち。

ネーミングライツの契約問題で「くふうハヤテ」から「ハヤテ」にチーム名が変わって初実戦で白星を飾った。

 5回から3番手で登板した元DeNAの池谷蒼大(26)が2回を投げ、1四球を出しながら無安打無失点投球だ。「制球力が課題だったのに、四球を出したし、もっと出力を上げないと(いけない)」と反省。それでも「勝つことはいいこと。チームを勢いづけたい」。幸先のいいスタートを喜んだ。

 加入2年は最下位に沈んだ。1年目は28勝(84敗8分)、2年目は35勝(86敗2分)だった。「今季は50勝」という目標を掲げる赤堀元之監督(55)は「まだこれからだけど、いい試合はできた」と手応え。3年目のハヤテが違いを見せる。

編集部おすすめ