フォークデュオ・ゆずが15日、大阪市中央区の大阪城ホールで「ゆず×FM OSAKA 55th Anniversary Premium Consert ゆずオーケストラ」と銘打ったライブを開催。ステージ裏にも客席を設け、北川悠仁によると「1万3000人を超える」ファンが見守る中「ゆずシンフォニックオーケストラ」(The Symphonic Orchestra)をバックに従えて疾走した。

 オケが「Alleluia」を奏でると、北川と岩沢厚治は白ジャケット姿で登場。「虹」を終えて北川は「2024年の年末(12月30、31日)、横浜(BUNTAI)で僕たちの初めてオーケストラコンサートを開催しました。それがあまりにも大好評で(笑)、何とかして第2のふるさと大阪に持ってきたいと思いまして、今回持ってきました!」とシャウト。大観衆は拍手で応えていた。

 「サヨナラバス」「いこう」「タッタ」はオケなしでパフォーマンス。前日も大阪城ホールで「LIVE SDD 2026」に9組のうちの1組として出演したが、この日は360度見渡す限りの“ゆずの輪”。北川はしみじみ「落ち着くね~」と話して笑わせ、「大阪むっちゃ元気か~?」と大阪弁に寄せたMCも披露した。

 開演前はラジオ体操を促し、「タッタ」などでは立ち上がってタンバリンを奏でるよう呼びかけ、「Hey 和」ではスマホのライトを点灯させるなど、観客を巻き込んだ演出。さらには「少年」の際には、1998年に発売されたエースコックのカップ麺「スーパーカップ」のCM映像を流し、北川はファン全員に「スーパーカップ」をプレゼントすると発表。「みんなホント、タダでもらえるの好きね~」と言うと、大爆笑が沸き起こった。

 この日は、ゆずにとって「今年1発目の(ソロ)コンサート」と北川。「今年はアルバム作ってツアーに行きます。

大阪城ホールにも戻ってきますので、遊びに来てください」と叫んで「栄光の架け橋」をプレー。アンコールでは黒燕尾(えんび)服に白のボウタイ姿に返信して「第九のベンさん」をパフォーマンスしていた。

【セットリスト】

M0:overture(序曲)「Alleluia」(オケのみ)

M1:虹

M2:ビューティフル

M3:逢いたい

M4:サヨナラバス(オケなし)

M5:いこう(オケなし)

M6:タッタ(オケなし)

M7:ドヴォルザーク「新世界」(オケのみ)

M8:雨のち晴レルヤ

M9:天国と地獄(オケの楽器紹介)

M10:イロトリドリ

M11:友達の唄

M12:overture(序曲)「Alleluia」short Ver(オケのみ)

M13:Hey 和

M14:少年

M15:夏色

M16:栄光の架橋

EN1:ベートーベン「交響曲第9番」(オケのみ)

E2:第九のベンさん

編集部おすすめ