フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜・午前8時14分)は16日、ミラノ・コルティナ五輪男子デュアルモーグルで2大会連続銅メダルの堀島行真が銀メダルをつかんだことを報じた。

 スタジオには、フリースタイルスキー女子モーグルで1998年長野五輪金メダルの里谷多英さんがゲスト解説者として出演した。

 1999年にフジテレビに入社した里谷さんは現在、イベント事業局イベント販売企画部で副部長を務めている。2013年の引退後から社業に専念している。13日にも同番組に解説者として生出演した里谷さん。この日は、堀島の強さの秘密などを解説した。

 里谷さんは、自身が新聞紙で作ったスキー板に見立てたアイテムを持ち込んだが、この日は、これを使って解説する場面はなかった。

 これにMCを務める俳優の谷原章介は「せっかくのスペシャルスキー板を使うチャンスなかったんですけども、次回またぜひ」と伝えると里谷さんは「これスキーの板に見立てて、いろいろ説明させていただきたかったんですけど、また次回、4年後に」と出演が最後になることを明かしほほ笑んだ。

 これに谷原は「モーグル競技として終了になるんですか?」と尋ねると「はい、もうこれで最後になりました」と明かした。谷原は「いかかでしょうか?もともゴールドメダルを取った里谷さんからご覧になって今回?」と聞くと「本当に私は堀島選手のシングル…金メダルをすごく意識しているなぁっていうふうに感じたので、なのに1440を大舞台でかけてくる彼のすごいメンタルに本当に感動したし、レベルをすごいグッと引き上げてくれたんだなぁっていうふうに思いました」と感動を表していた。

編集部おすすめ