吉本興業所属の人気お笑いコンビ・20世紀が17日、木本悠斗、しげの双方のSNSで3月末で解散することを発表した。

 20世紀は、ボケの木本とツッコミのしげからなる結成11年目のコンビ。

NSC大阪35期生の同期でよしもと漫才劇場にも所属している。2023年と25年のM―1グランプリで準決勝に進出。実力・知名度も高く、注目されていた。

 コンビでの最後の出演は、3月21日に「ワールドイズメゾンin大阪」(COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)になる予定。2人は解散後も吉本興業所属のまま、新たな相方を探しながら芸人活動を継続するという。

【木本悠斗報告全文】

この度3/31(火)をもって、「20世紀」を解散することになりました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございました!

理由は、お互いのやりたいことが違いまして、解散することになりました。

直接報告できなかった方たち申し訳ありません。

2人とも芸人は、続けさせていただきます!

よろしくお願いいたします。

【しげ報告全文】

突然のご報告で申し訳ございません。

3/31(火)をもって、20世紀を解散することになりました。

方向性などこれからのことを含めてこれ以上続けていくことが

厳しいという判断になりました。

応援していただいた方には感謝しかありません。

本に本当に本当にありがとうございました!!

そして、20世紀に関わってくれた方、支えてくださった全ての方々に感謝しております。

そして直接ご挨拶できてない方々、このような報告の形になりまして申し訳ございません。

芸人は続けます、

まだまだ頑張りたいと思います。

これからも応援してくれると嬉(うれ)しいです。

漫才もしたいです。

相方も探したいと思ってますので気軽に声かけてください!

なんとかします!

編集部おすすめ