ドジャース・山本由伸投手(27)がバッテリー組キャンプ5日目で野手組のキャンプインとなった17日(日本時間18日)、アリゾナ州グレンデールの球団施設の球団施設でライブBP(実戦形式の練習)で登板した。今キャンプ2度目のライブBP登板となり、打者8人に対して33球を投げて安打性3本、2三振という結果だった。

 山本はT・ヘルナンデス、パヘス、タッカー、金慧成、シアニと、この日からキャンプインした野手組のメンバーと対戦。1イニング目はT・ヘルナンデスに四球、パヘスを遊ゴロ、タッカーを見逃し三振で安打性の当たりはなく、WBC韓国代表に選出されている金慧成との対戦を迎えると、左翼へ柵越えの一発を浴びた。山本が今季許した初の本塁打ともなった。2イニング目想定の先頭だった金慧成には再び中堅へ安打性の当たりを浴びた。13日(同14日)に対戦した際にも安打性の当たりを許していた。

 3月7日には、東京ドームで行われるWBC1次ラウンドで対戦する日本と韓国。6日の台湾戦で開幕投手を務めるとされている山本が韓国戦で登板する可能性は低そうだが、WBCの“前哨戦”とも言える日韓対決で、山本は快音を許した。練習終了後の山本と金慧成は笑顔でお互いをたたえ合っていた。

編集部おすすめ