NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜・前7時45分)の初代「体操のお姉さん」を務める秋元杏月(あづき)が3月28日の放送をもって卒業することとなり、18日、都内の同局で行われた取材会に出席。「歌のお兄さん」の花田ゆういちろうから優しい言葉を掛けられたことを明かした。

 9年間「歌のお兄さん」を務めた横山だいすけからバトンを受け継ぎ、2017年4月から出演中の「ゆういちろうお兄さん」こと花田は、来年度も出演を継続することが発表された。歴代最長の10年目に突入する。2019年から「あづきお姉さん」として同番組に出演してきた秋元は卒業に当たり、花田にも感謝。「(卒業を)決断はしていましたが、私がまだ迷っていた時に『(秋元が)どの決断をしてもいいと思っているよ』って温かい言葉をくれました」と笑顔で明かした。

 豊かな表情と明るいキャラクターで人気を集めた「あづきお姉さん」。就任直後に誕生した体操「からだ☆ダンダン」は立つことが難しい子どもでも踊れるよう、ユニバーサル版が20年度からスタートした。「『からだ☆ダンダン』を続けてこられて良かったというのが率直な気持ちです。『すごくうれしいです』って言葉を耳にして、より幅広く『―ダンダン』を届けることができました」と自信を見せた。今後は、「体操のお兄さん」の佐久本和夢と26年4月から新加入する「おどりのお姉さん」のアンジェによって、「―ダンダン」も引き継がれていく。

編集部おすすめ