俳優のイッセー尾形と女優の宮沢りえが18日、東京・角川シネマ有楽町で映画「トニー滝谷」(2004年公開、村上春樹原作、市川準監督)の4Kリマスター版公開記念舞台あいさつを行った。

 最愛の妻を亡くし、喪失感を抱えた男と妻によく似た若い女性との交流を細やかに描いた作品。

公開から22年になるが、イッセーは市川監督が撮影中「りえは天才だ!」と興奮しながら漏らしていた話を披露。一方で自分には厳しく「いつものイッセーさん捨てて、と。そんなことを言うか、と思いながら、NGの連続で」と相当、苦労したことも懐かしげ。多くの作品に出演してきたが「いまも『トニー滝谷』の大ファン、と言ってくれる人がいる。僕にとって特殊な映画なんですね」と感謝していた。

編集部おすすめ