フリーアナウンサーの皆藤愛子(42)がこのほど、19日に発売する写真集「grazing」発売記念プレス取材会を開催した。

 自身16年ぶりの写真集はオーストラリアで撮影。

タイトルは、自身が競馬番組のMCを務めるなど、競馬と縁あることから専門用語の「放牧」を意味する「grazing」とつけた。その名に負けないほど、開放的で自然体な表情が多く詰まった一冊に仕上がった。

 16年ぶりに発売することを決めたきっかけについて「(オファーをもらったときは)本当にびっくりして全く想像していなかったことだったので、でも(芸能生活)20年っていうちょうど節目だったこともあって、せっかく出させていただけるならと思って(決めた)」と告白。前回の写真集撮影後からの15年間で毎週1、2回筋トレを続けてきた。「主に背中とかお腹がんばってきたので、(そこの)筋肉を筋肉も見ていただけたら嬉しい」と見どころを紹介した。

 自身のお気に入りカットを問われると、ジェラートを食べている1枚をチョイス。「テレビだと食レポとかで上品に食べなきゃいけないけど、これはもう普段通りに豪快に『溶ける前に』と思って、かぶりついているところなので、その表情が出ているなと。皆さんもアイスを食べたくなるかなと思います!」と声を弾ませた。

 自己採点は「126点!2026年だから」と出来にも満足。次回作にも意欲を示し「また16年後に出せたらいいなと思います」と笑顔を見せた。

編集部おすすめ