フリーアナウンサーの皆藤愛子(42)がこのほど、19日に発売する写真集「grazing」発売記念プレス取材会を開催した。

 自身16年ぶりの写真集はオーストラリアで撮影。

タイトルは、自身が競馬番組のMCを務めるなど、競馬と縁あることから専門用語の「放牧」を意味する「grazing」とつけた。その名に負けないほど、開放的で自然体な表情が多く詰まった一冊に仕上がった。

 写真を選ぶにあたってのこだわりを問われると「ナチュラルな形がいいなと思ったので、周りの方とも相談した。ちょっと変な表情とかもあるんですけど、よくその顔してるよと言われたので、じゃあ入れちゃおうみたいな感じで、楽しんで選びました」製作の裏側を明かした。撮影中のエピソードとして現地のポテトチップスにはまったことを告白。「ビネガー味がすごく美味しくて、みんなでハマった。箱で買ってきて、バスの中とか、(日本に)帰ってきてからもしばらく食べてました。結構歯ごたえがすごくて、カラッと揚がってるんですよ」とポテトチップス愛を爆発させた。

 42歳を迎えたが、変わらない美しさが度々話題となる皆藤。その秘訣(ひけつ)について「とにかく何か不調が起きたら筋トレをします!全てを解決してくれる気がしていて…。落ち込んだり、肩が凝ったりっていう時も続けてます」と自分なりの美の極意を明かした。

編集部おすすめ