テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は19日、ミラノ・コルティナ五輪を報じた。

 スノーボード女子スロープスタイルで初出場の19歳・深田茉莉(ヤマゼン)が金メダルを獲得。

また男子では中国の蘇翊鳴が金メダルに輝いたことを伝えた。

 スタジオには解説としてスノーボーダーの田中幸が出演。深田と蘇翊鳴はともに日本人の佐藤康弘コーチに師事していると紹介。佐藤コーチと深田、蘇翊鳴の3人が抱き合うシーンの映像とともに「優秀な指導者が(日本に)たくさんいるというところで、日本の指導者に教えてほしいから海外の選手が日本のコーチにお願いするくらい、日本のコーチのすばらしさがある」と語った。

 これに元テレビ朝日社員でコメンテーターの玉川徹氏は「(蘇翊鳴は)今現在もそうなの!?」と驚嘆。田中は「国境を超えて佐藤コーチが生み出してくれている」と述べた。

 これに「これは教え子だから平等に応援しているんでしょうね。中国だとか日本だとかないんでしょうね」と玉川氏。田中は「その垣根をスノーボードというスポーツで壊していきたいと言っていましたね」と佐藤コーチの言葉を明かすと「いいね~!」と玉川氏らスタジオは感嘆していた。

編集部おすすめ