お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコが20日、都内で行われたイベント「おかやま美作(みまさか)三湯めぐり」の記者発表会に出席した。

 美作三湯は、岡山県北部に位置する湯原温泉・奥津温泉・湯郷(ゆのごう)温泉からなる。

3つの温泉地とその周辺エリアを合わせた年間観光客数は約100万人を数える。

 温泉ソムリエアンバサダーとして全国150の温泉を巡ったという川村は「食べ歩きをできる場所で食べ歩かないで旅館に持って帰って、また温泉に入りにいく」と、こだわりを披露した。

 露天風呂派か内湯派かを問われると「露天がいいかな。外の空気を浴びながら温かさを感じられ、心がほどけていく」と語った。

 悩みが多いという川村だが「飛行機に乗った時に『スーツケースを降ろしましょうか?』と男性に言われて癒やされた。そういえば、行きの飛行機でスーツケースを降ろしてあげた。いいことをするとかえってくるんだな、と思った」と笑顔を見せた。

 イベントはこの日から23日まで、岡山県アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で開催される。

編集部おすすめ