ロックバンド「ムーンライダーズ」の初代ギタリストで編曲家の椎名和夫(しいな・かずお)さんが死去したと20日、同バンドの公式X(旧ツイッター)で発表した。73歳だった。

 椎名さんは鈴木慶一らとムーンライダーズを結成。77年に脱退した後は長年にわたって山下達郎のバンドメンバーとして活動したほか、音楽プロデューサーとしても活躍。中森明菜日本レコード大賞を受賞した「DESIRE-情熱-」など様々なアーティストの楽曲の編曲に携わった。

 作曲家の難波弘之氏もこの日、自身のフェイスブックを更新し、椎名さんが死去したことを報告。「だいぶ前から闘病中だったのですが、昨年夏、体調が好転したタイミングで、竹内まりやが達郎、伊藤広規、僕を誘って、彼を囲む食事会を仕切ってくれました。その時は大変元気で、みんなで楽しく昔話に花を咲かせたばかりだったので、大変悲しく、残念です」とつづった。バンド時代の思い出を回想しながら 「80年代に入ると売れっ子アレンジャーとなり、中森明菜のヒット曲でレコード大賞編曲賞を受賞、その後は僕たち音楽家の団体のトップを引き受けてくれました。たくさんの楽しい思い出をありがとう。天国でもおたくして、色々情報を集めて待っててね」と締めくくった。

編集部おすすめ