歌手の小柳ルミ子が20日、都内で自身初のストレッチ本「毎日少しずつ、柔らかい体になる!」発売記念イベントに出席した。

 デビュー55周年にして初のストレッチ本を出版。

73歳でも若さを保つ秘訣(ひけつ)となっているストレッチや柔軟方法が詰まった一冊となっている。

 過去にも出版のオファーを受けたことがあったというが、断ってきた。73歳のタイミングでの発売決断について「ここだと思った。73歳になったからこそいいかなと思って、満を持してこのタイミング(に決めた)」と理由を明かした。仕上がりにも大満足で「見やすいし、読みやすい。そして丁寧に教えてあげているので、すごく柔軟に抵抗がある方でもすごく見やすいと思います」と手応えを得ている。

 年齢を重ねても美しいプロポーションを維持し続けていることから、周囲からは「お化け」と呼ばれることもあるという。健康の秘訣(ひけつ)を問われると「お肉を食べることとストレッチ。特別なことをしているのではなくて日々の積み重ね」と明かした。現在の目標は、80歳になってもボディーラインがくっきり出る服で踊り続けること。「それに向かって努力したい」と力強く宣言した。

 ファンに向けて「健康で若々しく、プロポーションを保つためにも是非読んで欲しい」と呼びかけた。

編集部おすすめ