歌手の小柳ルミ子が20日、都内で自身初のストレッチ本「毎日少しずつ、柔らかい体になる!」発売記念イベントに出席した。

 デビュー55周年にして初のストレッチ本を出版。

73歳でも若さを保つ秘訣(ひけつ)となっているストレッチや柔軟方法が詰まった一冊となっている。

 大のサッカー好きで知られる小柳。現在開催中のミラノ・コルティナ五輪も連日観戦しているようで、「(睡眠時間は)40分から1時間くらい。今日も朝7時まで見ていた」と告白。「ハイライトじゃつまんない。心の動きとか、感動とか、背景にある努力とかそういうのをやっぱり生で見るのが一番」と生観戦にこだわる理由を明かした。

 ここまでの競技で一番心を揺さぶられたのは、フィギュアスケートペアの「りくりゅう」コンビ。「ミスから一夜明けての逆転優勝。メンタルの強さ、2人の絆、自分を信じること。報われるまで努力されているんだなと感動しました」としみじみ。「(五輪を)見ながらストレッチやってますから、本当に楽しく生きています」と書籍のアピールも忘れなかった。

 6月に開幕するサッカーW杯への期待も高まるばかり。

注目選手はやはり、大ファンのアルゼンチンのスター、リオネル・メッシ。「アルゼンチンの連覇(に期待)。最後のW杯になると思うんでね。今38歳ですから、胸に刻みながら応援したい」メッシ愛を爆発させた。

 小柳は、デビュー55周年を迎えた。「感無量。本当に様々なことがあったので…。私を応援してくださったファンの皆さんに本当に感謝です」と感激。「周年にはこだわってはいないんですけど、ちょっとまたもうひと花咲かせたい。久々にやる気になっている」と節目の年への意気込みを熱く語った。

編集部おすすめ